« 炬燵、蜜柑、そして、、、 | トップページ | 自分の音楽史語り、になっちゃいました。 »

パスタが一番!

コネタマ参加中: あなたの得意料理を教えて!

実は私、パスタ料理が得意なんです。

ホワイトソース、和風味と、オリーブオイルベース、トマトソースももちろん!
意外とパスタって結構早くできるし、アレンジもできるんですよね。
でも、私自身貝類やタコやイカがダメなので、海鮮料理系、シチリア系(?)パスタは作れないのですよね。。。
あっ、でも、海老や蟹はOK!

ホワイトソースも実は簡単で、バター(マーガリン)に小麦粉大さじ1、そして牛乳を加えればひと煮たちさせて出来上がり!
保存も少しはきくだろうし、グラタンなどにも応用できるので、それさえ覚えてしまえば、マカロニやソーセージ、チーズにジャガイモなどを混ぜて加えてオーブンにかければ、ポテトグラタンの出来上がり!
蟹とクリームソース、ツナとクリームソース、海老とクリームソース、トマト風味のクリームソース、何でもござれっ!鮭のクリームソースも良いな。オニオンとも合いますね。

和風では、もう何でもありだよね。
鰹節使ってみたり、梅と青じそ、海苔などとあっさりシメジなんかで出来上がったりとか。
それから、アンチョビ(イワシ)を入れたりしても、和風になりますよね。
ちりめん雑魚でも美味しくできます。
あとは、もうキノコ類のオンパレード。ツナ缶も入れたりして。(笑)

オリーブオイル系では、唐辛子にニンニクなんかを加えてあっさりとペペロンチーノにしてみたり。味付けはあっさり塩、胡椒で。
蟹缶なんかがあったりするとちょっとゴージャス感もできたりしますよね。
イワシを入れてもOK!

トマトソースは本格的に、トマトを入れちゃいます。(勿体無いけどね。)
家の庭にミニトマトがあるので、それをある程度収穫して(苦笑)、たっぷり使っちゃいます。脇役のミニトマトが結構主役に変身したりするんですよ!
結構、茄子と合うかな?そんな感じでひき肉なんかを入れちゃっても、ミートソース風になったり。。。

パスタ料理は意外とあり合わせのもので工夫して味付けをすると、ちょっとリッチな感じでできちゃうので、私は結構大好きです。

お店で食べるのも良いけれど、ちょっと自分で作ってみると、結構お安い材料で自分好みの味付けの美味しい料理ができちゃうかも。。。

白ワインなんかは常備してあるので、ワインを入れても隠し味になるし、チーズを入れてもよし、醤油ベースにしてもよし、意外とパスタ料理ってはまっちゃいますよね。

意外とダイエットにも良いらしいですよ、パスタって!

あぁ~、自分の為だけじゃなく、誰か食べさせる人を探さなければ。。。(笑)

|

« 炬燵、蜜柑、そして、、、 | トップページ | 自分の音楽史語り、になっちゃいました。 »

お菓子・食べ物・ワイン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: パスタが一番!:

« 炬燵、蜜柑、そして、、、 | トップページ | 自分の音楽史語り、になっちゃいました。 »