« パスタが一番! | トップページ | 初音!(に癒されたけれど、結局。。。) »

自分の音楽史語り、になっちゃいました。

コネタマ参加中: 初めて自分で買ったCD(レコード)を教えて!

ずばり、クラシックのバッハの「インベンション」でした。
ピアノでね、チェンバロではなかったのですが。ピアノの先生から勧められてバッハの「インベンション」を誰の演奏でも良いから買って来なさいっていわれて、誰とも知らず買って来ました。それが、最初かな?小4くらいでしょうか???
多分今思うと、耳から聞き取って、それを表現させようとしたんでしょうね。全然、先生の思い通りにはいかなかったみたいだけど。
だって、バッハは苦手なんだもん、昔も今も。

そして、歌謡曲(?)としては、小学校高学年ぐらいの頃、「安全地帯」のカセットテープを聴きまくってました。買いあさってました。(今思うと、ませた小学生でした。)年齢がバレるかな???

その後、中学に入ってから、今ある意味話題になっている「TMネットワーク」のCD(この頃丁度CDコンポが出始めた頃)を買いまくりました。CDステレオを親におねだりして買ってもらってね。。。当時、小室哲哉氏、、、好きだったんですけど。。。

そして、レッドウォーリアーズのアルバムとか、ラウドネスのシングルも1枚持ってたかな?SHO-YAも好きでした。ジャパメタ系に走って、勿論、「聖飢魔II」にも。。。でも、どうしても聖飢魔IIを聴くのには勇気が必要でした。何故って外見が、アレだったから。(苦笑) 
でも、いざ、聴いてみると、ギターは凄いし、閣下の歌は良かったし。。。あまり私、閣下の声が好きではなかったんですけどね。(←今、聖飢魔II信者すべてを敵にまわしましたか?)でも、聴いているうちに好きになりました。
もともと、歌がとても上手だし。声の好みの問題ですよね。
でも、「恐レス」と「PONK!」から逃げ出しました。
そこから、再会するのに、何年経たことか。。。解散後に、「メフィスト〜」を買って、解散前にジャケットは見ていたのに、どうしても手が出せなかったので解散後になっちゃったんだけれどね。
そしたら、思いの他良い曲を書いていたので、現在のCANTAファンに至ります。

っでもって、高校生くらいから洋楽が入ってきます。

中学卒業くらいに、友達に誘われて、ギターも買ったしね。ピンクのシャーベル。。。今もあります。参謀がシャーベル使ってたから。通称キリン(黄色と黒の模様のシャーベル)は高くて変えなかったからね。。。
(私には、爪弾くもの、お琴←チャレンジしたことがあったりするとか、ギターは向いていないとあっさり諦めました。)勿体無いな、今思うと。
そうそう、誰か買いますか?シャーベル。(笑)弦はボロボロだけど、ネックとボディはしっかりしてるよ。(苦笑)でも、思い出の一品ですからね。。。譲れないな。

ギターは聴くだけで充分!
私には、何よりもかえがたいピアノがあるのです。
なにせ、両親にお願いして、3歳のころから始めましたから。幼稚園のときから。
初めはYAMAHAのオルガンでしたけれど。

高校くらいから洋楽に興味を持ち始めるようになりました。
やっぱり聴くのはギターが良いと思ったので、雑誌の「Young Guitar」を買ったんですね。
そしたら、ギターリストの人気投票で、イングヴェイが1位になっていて、2位がスティーヴ・ヴァイとかだったのかな?
今思うと、当時のイングヴェイ・マルムスティーンは痩せててカッコ良かったし。(苦笑)
それにしても、私のPC、何故に「マルムスティーン」を変換しようとすると「丸蒸すティーン」になるのか??(嫌味なPCだよね。)

それから、ギター雑誌を買って、インギー様のインタビューを読む回数を重ねるうちに、、、(ん?ん??えぇ〜っと、もしかして、性格が、何か自信過剰というか、むしろ性格悪くないか?)っと思ったりもしなくはなかったけれど、当時はそんなことは関係なし。

そこから、クラシックにはまり、ってまるでイングヴェイが私をクラシック漬けにさせたみたい。でも、そうかもね。バロック音楽には、イングヴェイが興味を持たせてくれたし。
ピアノ曲を聴き始めたのは、自分が社会人になってから、ピアノを全く弾く機会がなくなってからかな〜

もう一度、ピアノを思いっきり弾きたいのだけれどね。
キーボードでなくてね。。。あの鍵盤は、やっぱりキーボードとは違う!
ピアノだからこそ、エレクトリックではないピアノだからこそ出る音があるんですよね〜。
あぁ〜、思いっきり、一日中ピアノが弾きたい。。。

さて、明日も仕事だな〜。
今日は、ユンディ・リのショパンを聴きたい気分だな〜。雨音が聞こえるけれど、プレリュードではなくて、ワルツが良いな。っていうか、ユンディ・リはまだショパンのプレリュードは出してないような気がするけどね。私の記憶違いでなければ。


|

« パスタが一番! | トップページ | 初音!(に癒されたけれど、結局。。。) »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 自分の音楽史語り、になっちゃいました。:

« パスタが一番! | トップページ | 初音!(に癒されたけれど、結局。。。) »