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心と体がとてつもなく疲れ切ってしまった時の自分なりの心がけ

今がその時期に相当する訳なのですが、こんな時はやっぱりこんなことをする。

① 休養&リフレッシュ(←リフレッシュさえもできない時もあったりするときは、とにかく眠る。)

② 不幸なことの数より、幸せの数を数え上げてみる。

③ 上を向いて歩く。

④ とにかく、好きなことだけをする。

⑤ その時の気分にあった音楽を聴く。(私の場合は、クラシック。とことん落ち込んでいる時は、とてつもなく暗く静かな曲。そして、少し回復したら明るい音楽を聴く。)

⑥ 資格勉強は一旦中止。体調がよくなってから、再開する。無理はしない。

⑦ どうしても、眠れなかったり、以前になったこともあるパニック発作に見舞われそうな程悪化している時は、お医者さんに行く。

⑧ そこまで悪化させる前に、本当に信頼に値する友人に、相談する。(家族にもだけれど、家族が絡むと感情的になってしまうからね。)

⑨ ストレッチとか、軽いウォーキングなどの運動をしてみる。

⑩ 植物を観る。かな?サボテンには話しかけませんけれど。(苦笑)

かな???

この3日間、ゴロゴロとして休んでいたのだけれど、午前中お風呂にゆっくり浸かってリフレッシュもしたつもりだけれど、何だか凄く気分が乗らない。

動物に触れるのも良いというのを見たけれど、母が動物を飼うことを嫌がるので、飼えない。その気持ちもわかるような気がする。
確かに、未来のいつかは「別れ」の時も来るわけで、そういった「覚悟」を決めて、それ以上の勇気がないと、家族としてペットは飼えない。

そんな訳で、午後から少し、散歩でもしようかなと思ってみたり。
自分でも比較的自覚はしているのだけれど、過度なストレスで摂食障害とまではいかないけれど、「過食」と「拒食」を繰り返してしまう。

今はまさに「拒食」の時期。
食べたくても、喉というか、食道の辺がむかむかするようで、食べ物を口に入れることすらできない状態。
そんな時は、咀嚼しなくても良いような、ポタージュスープとか、お粥なども作ってみる。
しかしながら、食べ物の匂いを嗅いだだけで、気持ち悪くなってくることもしばしば。


っという訳で、こんな風に、今の頭の中を整理して箇条書きにしていくことも、「心の整理」になっているのかな?

正直、神頼みしたいくらいだ。
変だよね。今年の運勢、九紫火星は凄く良いらしいのに。
母曰く、「当たるも八卦、当たらぬも八卦」だそうでして……。
努力します。(もうこれ以上、無理かもしれないけれど。)

とにかく、自分を追い詰めないようにする、自分を大切にすること、を心掛けています。

健康第一!

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