« 2017年4月 | トップページ

2017年5月の投稿

ブログを始めてから。

ブログを始めてから、何年経ったでしょうか?

かなりの年数が経ったと思います。
その途中で、様々なツールが開発されて、いわゆるフィーチャーフォン、つまりは、ガラケーからスマホになったりと色々と変遷がありました。

途中から、TwitterやFacebookなど、様々なものが加わってきました。
今まで、こちらのブログとTwitterを連携させていました。

しかしながら、昨今、Twitterの呟きを公開している意義を見直す機会を感じました。
わたくし自身、ネットに関して、きちんと勉強する機会があまりありませんでした。
それにも関わらず、あまりにも不適切なTwitterの使い方をしていないかと反省中です。

プライバシーの問題、自己管理責任、そういったものを只今見直しをしている段階です。

意味のない呟きをしてしまったことが、多々あったと自分自身でも反省しています。
他人を不快にするようなことはなかっただろうか?
猛省することが、たくさんあると思います。本当に申し訳ありませんでした。

情報を発信しているつもりであっても、それが皆様にとって有意義なものか、不快にさせるものなのか、見直す必要があると昨今痛切に感ずることがありました。

思えば、私の幼い頃は、携帯電話などない世の中でした。
約40年生きてきた中で、自分自身がネットに携わってまだ、どのくらいの年数が経ったでしょうか?私はまだまだネットの社会では、 勉強も怠りながら学生を卒業したばかりかもしれません。

ただ、もう分別のつく大人です。
自分の良心に反するものや、悪意のあるものには近づきたくないですし、怖いと思うようになりました。

携帯電話は、使いこなす自信がないのでガラケーです。ライン(?)には、興味すらありません。Facebookもアカウントを取得しましたが、使いこなせていない現状ですので、放置しています。Facebookに関しては、アカウント自体を抹消できたらするつもりです。(やり方がわからないので、とりあず放置。)

Twitterとアバターだけが、こちらのブログと連動させているものです。
そのように設定しなおしました。
動画はアップすらできません。するつもりもありません。見ることだけは可能です。

自分のスキルにみあった、情報公開という意味で、Twitterアカウントを削除しようとも考えましたが、鍵付きにさせていただくことにいたしました。
今までは、主に猫や動物、植物、趣味、嗜好を中心としたものをリツイートしたりしていました。リプライは、殆ど行っておりません。
ただただ、無意味に呟いていました。果たしてその呟きが、わたくしにとって有益であったものか、皆様にとって不快な思いをさせていなかったか、などと見直す時が来たと思っております。

そのような経緯で、皆様に公開するのは、文章で、言葉として伝えることができるブログのみとさせていただきます。

Twitterに関しては、今後どうしようか迷っています。
アカウントを消してしまおうかとも思いましたが、とりあえず鍵をつけさせていただきました。
リツイートは、鍵付きで行っても意味がないので、致しません。
リプライは、今後どなたに対しても行わないつもりでおります。
呟きは、日頃の鬱憤を晴らす、「王様の耳はロバの耳」的に、使うかもしれません。
しかしながら、それがフォロワーの方々に見られていることも知っているつもりです。
フォロワー整理もしたいと思います。(むしろ無くても良いので、フォーロワー解除をこれから行います。)

自分の興味のあるものについて、情報を得るツールとして今のところ、使おうと思います。
主に、猫や動物、植物、公式アカウント、興味あるbotを中心にフォーローするかもしれません。それが出来ないのであれば、アカウント自体の抹消も考えています。

ネットライフ生活が、皆様にとって有益な時間、そして限られた人生の中で時間の浪費とならないよう、心掛けていきたいと思っている所存でございます。

いつか、Twitterの使い方の、自分なりの意義を見出すことができたなら、鍵を開ける時が来るかと思います。
今まで、Twitterを観て頂いていた方々に、感謝とお詫びの気持ちを込めて、この文章を記録しています。

ではでは〜、有意義なブログを発信できるよう、今後とも努力していきたいと存じます。
ブログは閉鎖いたしませんので、今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。
ニコットタウンのアバターは今後も使う所存でございます。

平成29年 5月2日(火)     あお@♪

追記 
ブログとTwitterは、連動させたままにいたします。

| | コメント (0)
|

« 2017年4月 | トップページ