カテゴリー「TVニュース」の投稿

3月になりました。(「復興のあかり」ホタテキャンドル!)

3月になりました。sun
昨日の午前中、少しだけ雪が降りましたが、日々暖かくなってくるのを感じます。

3月と言うと昨年の3.11の震災の事が思い出されます。think

義捐金以外の方法で、私も何か支援できないかな???なんて思っていたところ、先日のテレビ朝日のニュースで、「ホタテキャンドル」の存在を知りました。flair



壊滅状態にあった南三陸町漁協女性部泊浜支援部の皆様が、ホタテの貝殻を使って可愛くデコレーションして、心をこめて作ったものを、「ホタテキャンドル」と名付けて販売しているというものでした。shine
そして、そのキャンドルを買ったお金が、その方々のお仕事となり、復興支援に繋がるという、とても心温まる内容でした。heart02

そして、そのニュースと、そのキャンドルを灯した明かりの映像に一瞬で虜にされてしまい、早速ネットで先日購入してみました!

手作りの心のこもった暖かいキャンドルが、私の今日私の手元に届きました!happy01

せっかくなので、ここを見て下さっている方々にもご紹介したいと思い、早速苦手なカメラ(本当はデジカメを使えばもっと綺麗に撮影できるのでしょうが、私はあまり得意ではないので、携帯カメラの映像で、お許しください。coldsweats01

手作りなので、どれもこれも一つずつ、個性があってとても素敵です! 


                     


20120301kizuna_2

見えますでしょうか???

「絆」の文字!

私はこの文字の書かれているキャンドルを日頃、家族の事情で疎遠になってしまっている90歳の一人暮らしの祖母に、プレゼントすることに決めました!flair


90歳の祖母には、キャンドルに火を灯すのは危険なので、インテリアとして、そしていつでも家族の「絆」で繋がっていることを、心に感じていて欲しいという気持ちをこめてプレゼントする予定です!heart02

(喜んでくれるとよいな。。。confident

私の大好きな。、蟹さんがデコレーションされています。
今年のお正月、たくさん食べました!happy01



皆さんもご存知かもしれませんが、山梨県は周りが山に囲まれていて、海の無い県でもあります。
だからこそ、このホタテの貝殻にはとても魅力を感じますし、何よりこの青いブルーの海は印象的です。

ですが、時としてこの海が、あの震災の時のような恐ろしい津波となって襲ってくるということを、テレビの映像や、新聞で嫌というくらい今回知らされることとなりました。

20120301bell 


こちらは、「希望のベル」という名の付いたキャンドルです。

ラッピングを開けてみると、何かふわっとしたような、柑橘類の香りがしたのは気のせいでしょうか???

これは、私の手元に残して、いつでも私の心にも辛いことがあった時の心の支えとして、部屋に飾っておきたいと思います。

耳を澄ますと、目に見えない、綺麗な澄んだベルの音が聴こえてくるようです。

亡くなった方々への鎮魂の音でもあり、生きている人々への希望の鐘の音が聴こえるようです。confident

音楽に例えるなら、リストのラ・カンパネラのような美しい音色でしょうか?note

人によって違うベルの音色でしょうね、きっと!








続いて、紹介いたしますのはこちらのキャンドルです!



20120301ikari


これは、私のお気に入りの一つでもあります。


緑色の海と、ピンク色の可愛い碇が印象的です。

これは、夏になったら、玄関の入り口に飾ろうと思っています。

とても涼やかな色使いで、可愛らしくて、いつまでも眺めていても飽きないデザインです。heart02

蟹さんやお魚さんがいて、その周りは白いのは岩塩なのかな???なんて思いながら、やはり、海と縁のない地域に暮らしている私にとっては、とても魅力的なデザインでした。

すっと眺めていたい可愛らしいものだと思いました。

ホタテの貝殻にあしらうのに丁度よい海のデザインですよね!note









続いてのご紹介は、こちらです!


20120301flower

真ん中にデコレーションされたチューリップが何とも可愛らしいです。

少し中心からずれてしまっていますが、そこがまた手作りの良さだと思います。

これからの時期、丁度お花が咲くころとして、やはり私のお部屋か、玄関にインテリアとして飾りたいと思います。

黄色いところから柑橘類系の香りがするのは気のせいでしょうか???

青紫のお花も桔梗のお花のようで美しいです。キャンドルとして、火を灯してしまうのはあまりにも可愛らしくて、もったいないのでやっぱりインテリアです。cute

このようなキャンドルのデザインは、誰が考えているのでしょうか???

作って下さった方の心のこもった花の香りが伝わってくるようです!wink








そして、こちらですね。。。



20120301minamisanrikumaru


当時、ニュースで聞いた「南三陸町陸前高田町壊滅」という言葉が、頭から離れず、思い出されます。

青い空でしょうか?

海でしょうか?


カモメが飛んでいます。

お魚と一緒にタコさんもいます。


ヒトデでしょか?
観かたによっては、星として亡くなった方々の魂を象徴しているようにも見えます。


それとも、星となった方々の魂でしょうか?

これは、茶道を通しての知人にプレゼントしたいと思います。

こういった、支援もあるのだそうです、ということを、一人でも多くの方に知って頂きたいから。。。





他にもたくさんの、心のこもった手作りのデザインがたくさんあります。


その一つに、今度の3月11日に、追悼の意をこめて、自宅でキャンドルを火を灯したいと思います。


そして、いつまでも、いつまでも、この震災の事を忘れないよう、そして、今も尚、復興にむけて一歩一歩、着実に歩んでおられる方々がいらっしゃることを、いつまでも忘れないようにしたいと思います。

今回、同封されてきた案内の中の写真に、涙しました。

私も、色々あるけれど、まだまだ、住む場所を失った方々に比べると、パートのお仕事もあるし、まだまだ頑張れると、私の方が勇気をいただきました!

本当の意味での見えない「絆」がそこには生まれたと思います。

そして、この「絆」をいつまでも忘れずに、大切に大切に胸の中に刻んでいきたいと思います。
私一人の力では、少ないご支援しかできないけれど、もし、このブログや、ツイッターを観て、少しでも賛同してくださる方がいらっしゃるならば、幸いに思います。

私も、毎回は出来ないかもしれないけれども、余裕があるときには、是非、こういったボランティア支援には、心がけて間接的に協力していきたいと思います。

そして、私も含めて、一人でも多くの皆様が、幸せでありますように。。。(拝)clover





南三陸町ホタテキャンドル公式ホームページ

http://hotatecandle.com/





追記:このブログは、個人の感想ブログです。ご興味のある方は、是非、上にあります、公式ホームページをご覧ください!URL貼っておきます!(一人でも多くの方が公式ホームページをご覧になって頂けますように。。。(拝)あお@♪管理人)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|